痛いのは運動不足
その昔、まだ16mmフィルムで撮影していた頃の刑事ドラマや青春ドラマでの走るシーンなどは手ブレは当たり前だった。むしろその方が緊迫感や味があった。今や電子式ジンバルなどが開発されて比較的安価に素人でも滑らかな動画が撮れる時代ですが揺れも情緒に同意です。
ジンバルが出てくる以前の昔のテレビのロケはなんであんなに手ブレが無いのか不思議に思ってたけどまさか熟練のスキルと根性だったとは
申し訳ないけどジンバルの方が好きだわ
動画では制作の方に持たせた比較動画ですけど、実際の現場も制作側が一緒に撮影するので、技術と制作を本当に分けて撮影しないと制作側の負担って大きいと思います、ただ回しておけ!の制作の人達は大変だと思いますよ(配信内容とコメント変わって申し訳ないです)、技術は(カメラ、音声、カメアシ、照明)制作は(進行、段取り、アポ、演者ケア、もちろん弁当or食事)に集中して欲しいと思う最近のテレビ番組を経験して思います、制作は番組作り、技術はその現場力っていう昔ながらの流れが懐かしいですね~、じゃないと今の制作も技術も育たないかもしれませんね、バランスって大事!そして膝も本当に大事!
上下はジンバル 3軸 ではとれないスね
さすがプロですね。びっくりしました。
この歩きで100kmはすごい!!!
今時点、縦動画とこの動画が12万再生でダントツですね
コメント
痛いのは運動不足
その昔、まだ16mmフィルムで撮影していた頃の刑事ドラマや青春ドラマでの走るシーンなどは手ブレは当たり前だった。むしろその方が緊迫感や味があった。今や電子式ジンバルなどが開発されて比較的安価に素人でも滑らかな動画が撮れる時代ですが揺れも情緒に同意です。
ジンバルが出てくる以前の昔のテレビのロケはなんであんなに手ブレが無いのか不思議に思ってたけどまさか熟練のスキルと根性だったとは
申し訳ないけどジンバルの方が好きだわ
動画では制作の方に持たせた比較動画ですけど、実際の現場も制作側が一緒に撮影するので、技術と制作を本当に分けて撮影しないと制作側の負担って大きいと思います、ただ回しておけ!の制作の人達は大変だと思いますよ(配信内容とコメント変わって申し訳ないです)、技術は(カメラ、音声、カメアシ、照明)制作は(進行、段取り、アポ、演者ケア、もちろん弁当or食事)に集中して欲しいと思う最近のテレビ番組を経験して思います、制作は番組作り、技術はその現場力っていう昔ながらの流れが懐かしいですね~、じゃないと今の制作も技術も育たないかもしれませんね、バランスって大事!そして膝も本当に大事!
上下はジンバル 3軸 ではとれないスね
さすがプロですね。びっくりしました。
この歩きで100kmはすごい!!!
今時点、縦動画とこの動画が12万再生でダントツですね